お絵描き中!

イラストレーターYukiの雑記

フライパン用魚焼きシートを使うと、「焼き魚」は一番簡単なメニューになる!

f:id:Yuki222:20161228124256p:plain

 

 

私は魚料理が大好きです。画像はカレイの煮つけ。ご飯が進みます!

 

f:id:Yuki222:20160111165954j:plain

 

でも、魚料理、特に焼き魚ってなんとなくハードルが高いですよね。一人暮らしだと大抵グリルなんてないし、あっても洗うのが大変だし、フライパンで焼いても焦げ付くと厄介だし…ということで、周りにも「一人暮らしになってから、家で焼き魚なんて一度も食べていない」という人が結構います。

 

でも、「魚焼きシート」を使えば、焦げ付きの心配がないうえに、フライパンもお皿も洗う必要がなくて、「肉料理より卵料理より何より、焼き魚が一番ラク」になるんです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

フライパン用シートで簡単調理、洗いもの要らず。

 私が愛用しているのはこちらの「クックパー」。

 

 

よく焼くのは、「さばのみりん干し」。そのまま焼ける状態で売ってあるものを買ってきて、焼きます。油をひかずにそのまま魚を乗せてOKです。

 

f:id:Yuki222:20160118172757j:plain

 

ちなみに、使っているフライパンは T-fal の9点セット中の、22センチのもの。幅25センチの魚焼きシートがぴったり合います。上の写真のように、取っ手の連結部分をしっかりとシートで覆って、汚れないようにするのがポイントです。そのために、シートは少し長めに切り取った方がいいです。

 

 

熱の通りは申し分ないようで、ジュージューといい音を立ててよく焼けます。

 

f:id:Yuki222:20160118165434j:plain

 

焼き上がったら、シートの対角線上の端と端を持って、そのままお皿へ。T-fal なら、フライパンごと食卓へ持って行って、取っ手だけ外してもいいですね。

 

おいしそうに焼けました。

 

f:id:Yuki222:20160118172753j:plain

 

おいしいんです!

 

f:id:Yuki222:20160118165428j:plain

 

食べきれなかった分はシートを折って包んでおけば、食べる時にまたシートごとフライパンに乗せて温めることができます。そして見事に下のお皿は全く汚れていません。

 

f:id:Yuki222:20160118172750j:plain

 

フライパンも、調理後とは思えないほど、1点の汚れもありません。

 

f:id:Yuki222:20160111130122j:plain

 

というわけで、魚焼きシートを購入して以来、「みりん干しなどの調味済みの魚を買ってきて、シートの上で焼く」のが、一番簡単で、洗い物も少なく、満足度の高い自炊メニューとなっております。

 

「クックパー」には、上記の7メートルのほかに、3メートル、12メートルのものもあるので、まずは1回試してみたいという方には、3メートルのものがおすすめです。

 

 

大きいフライパンで使う方は、こちらの幅30センチのものをどうぞ。

 

 

「フライパンを洗わなくていい」というだけで、後片付けがかなり楽に思えます。余計な油も必要なくてヘルシーだし、これはもう焼き魚の概念を変えるちょっとしたイノベーション。ぜひ1度お試しください。

 

 

f:id:Yuki222:20161023123516j:plain