
お絵描き中!

イラストレーターYukiの雑記

カップの茶渋を塩だけで簡単リセット!

雑記

カップに茶渋がついてしまっていたので、お掃除してみました。下記は比較画像です。こんなにきれいさっぱり真っ白になりました!

 

f:id:Yuki222:20160318113153j:plain

 

 必要なもの

塩と少量の水だけです。

 

f:id:Yuki222:20160318104420j:plain

 

そして茶渋に侵されたカップ。よくこのカップで紅茶やコーヒーを飲んでいるので、だいぶ汚れてしまいました。

 

f:id:Yuki222:20160318120453j:plain

 

やり方

  1. カップに塩を適量(マグカップなら小さじ2~3杯)入れる
  2. 水をほんの少し入れる
  3. 水分を含んだ塩を指先に取って、茶渋をガシガシこする

 

これだけでどんどん落ちます。↓こすっている途中

f:id:Yuki222:20160318122111j:plain

 

↓右半分だけこすり終えたところ。

f:id:Yuki222:20160318122107j:plain

 

 全体をこすって終了!買ったばかりのときのように真っ白になりました。

f:id:Yuki222:20160318122103j:plain

 

ポイント&注意点

  • 水はほんの少しで、入れ過ぎないように。水が多いとただの塩水になってしまって、茶渋が落ちにくくなります。
  • ゴム手袋をした指でこすると、より茶渋が落としやすいです。
  • 塩の粒でカップの表面を研磨するので、表面にプリント等がある場合や塗装がしてあるカップの場合、はがれてしまうかもしれません。

 

塩と水だけで簡単にカップを真っ白にできて、気持ちがいいですよ。茶渋にお困りの方はぜひ試してみてください!

 

Yuki