お絵描き中!

イラストレーターYukiの雑記

お土産を配る会社員は「罪悪感」をまとっている

熊谷徹著『日本とドイツ ふたつの「戦後」』という本を読んでいます。

日本とドイツ ふたつの「戦後」 (集英社新書)

日本とドイツ ふたつの「戦後」 (集英社新書)

 

 

日本とドイツの共通点と、近年目立ってきたという相違点について、ドイツに住んで25年の著者が「移民政策」「雇用・労働」「過去の戦争で犯した過ちに対する姿勢の違い」などを軸に論じており、大変興味深いです。

 

本書で著者は、「日独間の有給消化率の違い」に言及しています。2012年に行われた調査によると、日本の有給休暇の消化率は38%で、ドイツでは93%だったそうです。続けて著者は次のように述べています。

 

 

私が知り合いのドイツ人たちを見ている限り、管理職を除けば、有給休暇を全部取らないという人は、めったにいない。全員が交代で休むのでねたみは起きないし、旅行先からお土産を買ってきて同僚に配る必要もない。

 

 

この指摘を読んで、私はある光景を思い出しました。それは、会社員時代にしばしば目にした、「ペコペコとお辞儀をしながら同僚に旅行先のお土産を配って回る社員」の姿です。

 

f:id:Yuki222:20160406131029j:plain

 

 

私は在職中に旅行らしい旅行はしなかったのですが、他の社員たちは皆、実家への帰省や旅行のたびにお菓子などを買ってきて、部署のメンバーに配ってくれました。

 

会社員になる前は、このような「お土産文化」に対して特に疑問を感じることはありませんでした。中学生や高校生のとき、クラスの誰かがディズニーランドのお土産のお菓子を配ってくれると素直に嬉しかったし、「どうだった?」と会話にも花が咲いて楽しいものでした。

 (あと、お土産のお菓子って質が高くておいしいものが多いので、単純に嬉しい)

 

けれど、会社での「お土産配布」は学生のそれとは何だか違う。あの変な感じは何だろう。

 

考えてみたところ、辿り着いたのは、お土産を配る人が「罪悪感」をまとっているということでした。

 

 

 

お土産を配る会社員の学生と違うところは、「旅行いってきた!楽しかったよー!!」という感じがないこと。むしろどことなく申し訳なさそうで、肩身が狭そうで、遠慮がち。

 

その雰囲気から察するに、旅行に行って楽しんできた会社員は、「自分だけ遊んできて悪い」「他の人が仕事をしているときに、有給を取って旅行に行かせていただいて、申し訳ない」という思いがどこかにあって、お土産には「せめてもの罪滅ぼし」のような気持ちも入っているのではないか…。

 

もし日本でも有給消化率が高くなって、お土産文化がなくなってしまったら…と思うと、少し寂しい気もしますが…

 

会社員たちも、ディズニーランド帰りの子どものように、「楽しかったよ!」という幸せオーラを全開にしてお土産を配れるようになったら、お土産のお菓子はもっとおいしく感じられるようになるかもしれないという気がします。

 

 

f:id:Yuki222:20160406131407j:plain

Yuki