読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お絵描き中!

イラストレーターYukiの雑記

英語学習の革命!Podcast番組「バイリンガルニュース」と「BluetoothヘッドセットPLANTRONICS M70」の組み合わせが最強すぎた

なんでもっと早く買わなかったんだろう。

 

そんな気持ちになる買い物ができました。

 

f:id:Yuki222:20160615064357j:plain

 

PLANTRONICS の「Bluetoothワイヤレスヘッドセット M70」を購入し、1か月半ほど毎日使用してみました。

 

その結果、Podcast番組「バイリンガルニュース」と「BluetoothヘッドセットPLANTRONICS M70」の組み合わせによる英語学習が素晴らしすぎて人生変わりそうなので、記事にせずにはいられません!!

 

 

Bluetoothワイヤレスヘッドセットってそもそも何?

Bluetoothヘッドセットと言われても、「何だそりゃ?」と思う方も多いかもしれません。

ヘッドセットと聞くと、通常は画像のような2つのスピーカーとそれを繋ぐヘッドバンド、そしてマイクがついたものがイメージされると思います。

 


しかしPLANTRONICS M70の場合、ヘッドセットというよりも「ワイヤレスでマイク機能つきの片耳イヤホン」と言った方がいいかもしれません。

 

f:id:Yuki222:20160619062223j:plain



そもそも私が当初求めていたのは「ワイヤレスの片耳イヤホン」だったのですが、2016年4月の時点では、そういう商品はほとんど見つかりませんでした。

 

マイク機能は必要ではなかったのですが、本品はマイク機能もついて3,000円程度と手頃な価格だったので、これがベストと思い購入しました。

 

 

このBluetoothヘッドセット、左右どちらでも好きな方の耳に装着して、スマホやタブレットで再生中の音楽やPodcast等の音声を「ワイヤレスで」「片耳で」聴くことができるというものです。

 

これが、語学学習との相性が抜群に良いのです!

 

 

使い方

本機の使用手順はとても簡単です。まずは初回起動時に、スマホ・タブレット等の接続先との「ペアリング」という操作を行います。付属の説明書の通りに行えば、1分もかからずに完了します。

 

その後は、スマホ等の電源が入っている状態ならば、本機の電源を入れるとすぐに自動的にペアリング済みの機器と接続されます。

 

本体側面に電源ボタンと、

 

f:id:Yuki222:20160624063638j:plain

 

反対側の側面に音量調節ボタンがあり、「音量大」と「音量小」のボタンを同時に押すと「再生・一時停止」ができます。スマホを取り出すことなく耳元だけでこの操作ができるのはとても便利です。

 

f:id:Yuki222:20160626170612j:plain

 

ただ、欲を言うと、iPhoneのPodcastにある「15秒戻る/進む」の機能が耳元でできたらさらに完璧でした。

 

音量ボタンを長押しすることで「前の曲に戻る/次の曲に進む」操作は行えるのですが、同じ曲やPodcastのエピソード内で少しだけ戻る・進むといった操作を行うには、スマホ等の本体を取り出して行うしかないようです。

 

リスニング学習に使用している身としては、「今の部分、もう一度聴きたい!」と思ったときに少し巻き戻す操作もヘッドセットの方で行えたら重宝しただろうと思います。

 

 

私の使いかた:フルタイムで働きながらでも1日2時間以上リスニングができる!

 私は主に朝夕の通勤時と、家で皿洗いや洗濯物たたみなどの家事をする最中に本機を使って英語のリスニングをしています。

 

私の通勤時間は片道1時間ほどで、帰りにほぼ毎日行う買い物の最中もずっとリスニングしているので、平日は毎日往復の通勤で2時間以上のリスニングができています。

 

聴いているのは、Podcast番組「バイリンガルニュース」

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 

全エピソード無料で聴くことができ、何より話し手のMamiちゃんとMichaelのキャラクターが本当に魅力的で、数年前からほとんど毎日「耳が空いているときはバイリンガルニュースを聴く」生活を送っています。

 

本ブログでも、何度か記事中で紹介しました。

 

yuki222.hatenablog.com

yuki222.hatenablog.com

 

バイリンガルニュースの他の英語学習教材と異なるところは、単なる「英語を聴くための教材」ではなく、純粋にコンテンツとして面白く、続けるのに全く努力を要さない点。「毎日聴かなきゃ」ではなく、心から「毎日聴きたい!」と思えるのです。

 

このような「暇さえあれば聴きたいと思える英語教材に出会うこと」「聴きたいだけ聴ける環境を整えること」が、英語のリスニング力・スピーキング力・語彙力を向上させる上で非常に効果があると思います。

 

そして私の場合、Podcast番組「バイリンガルニュース」と「BluetoothヘッドセットPLANTRONICS M70」の組み合わせが最強でした。

 

 

Bluetoothヘッドセットがあれば、リスニングは「ただ眼鏡をかけるようなもの」

長期的な学習によって高度なスキルを身につけるためには、学習の習慣化が重要です。そして習慣化のために最も重要なことは、習慣化しようとする行為をできる限り簡単で、ハードルの低いものにすることです。

 

長い間バイリンガルニュースを聴き続け、「最高のリスニング教材に出会うことができた!」と感じていた私ですが、1つ問題がありました。それは、「リスニングとは耳とスマホ等の機器が線でつながれた状態で行うものでる」ということでした。

 

たったそれだけのことですが、「毎日、暇さえあればリスニングをしよう」と思った場合に、これは非常に大きなことです。

 

f:id:Yuki222:20160626183857j:plain

ずっと使っていた片耳イヤホン。

 

コードがあると、雨の日にさしている傘の柄にひっかかって煩わしいこともあるし、「スマホはどこかに置いた状態で、動き回って家事などをしながらリスニングをする」ということもできません。

 

また私は、自宅にいるときでもスマホやタブレットのスピーカーから音声を出すのではなく、イヤホンを使ってリスニングするようにしています。理由は、イヤホンを使って聴いた方が、発音が断然聞き取りやすいからです。

 

Bluetoothヘッドセットなら、バッグから財布を取り出したり傘をさしたりするときでも、コードが邪魔になるということが一切ありません。

 

本機自体がとても小さく、手のひらに収まるほどなので、持ち歩くのも全く苦になりません。

 

f:id:Yuki222:20160624063348j:plain

 

f:id:Yuki222:20160624063419j:plain

10円玉約2.5枚分!

 

また、通信可能範囲は半径10メートルなので、接続先のスマホやタブレットはテーブルに置いておき、動き回りながらリスニングということもできます。

 

私はスマホを部屋の中に置いた状態で、本機を装着してベランダに出て洗濯物を干すということもやってみましたが、問題なく音声を受信できました。

 

また、装着感も抜群です。

スピーカー部分に柔らかい素材のフープがあり、スピーカーとこのフープが耳の中に収まってしっかりとフィットします。

 

f:id:Yuki222:20160626173610j:plain

 

f:id:Yuki222:20160626173658j:plain

ぐにゃぐにゃ曲がる柔らかさ。

 

実際に使ってみるまで心配だったのが装着感でしたが、非常によくできていて、装着したまま歩き回っていても全く外れることはなく、それでいて痛みや圧迫感もありませんでした。

 

このように、本機はコンパクトで軽く、付けていることを忘れるくらいの装着感で、音声を聴き始めるまでにかかる時間もわずか10秒程度です。本機を使ってリスニングをするという行為は、まるで「物を見るために眼鏡をかける」かのように簡単です。

 

リスニングという行為がこれほど手軽になるとはどういうことか。

 

それは、いつでもどこでも、ほんの少しの時間でもあれば聴けるという手軽さがリスニングという行為のハードルを劇的に下げ、その結果リスニング量の増大をもたらすということです。

 

そしてそれが、リスニングの習慣化につながります。

 

 

「片耳」であることの素晴らしさ:シャドーイングに最適!

 Bluetoothヘッドセットには、両耳タイプのものもあります。

 

 

しかし私はあえて片耳タイプを選びました。

 

片耳タイプの利点は、「空いている方の耳で周囲の音も十分聞こえるので危なくない」「両耳タイプよりもコンパクト、目立ちにくい」などがありますが、何と言っても一番は「シャドーイングができること」です。

 

シャドーイング - Wikipedia

 

片耳タイプならば、空いている方の耳で周囲の音はもちろん、自分の声も問題なく聞こえます。そのため、英語の音声を聴きながら追いかけるようにその音声を復唱するシャドーイング学習が効果的に行えるのです。

 

さすがに電車の中などでは声を出しにくいですが、私は乗り換えのために歩いている最中や駅ビルの中を通るときなど、周囲がざわざわしている場所では遠慮なくシャドーイングしながらリスニングをしています。

 

本機のようなBluetoothヘッドセットはそもそも通話用なので、装着した状態でしゃべっていても別に変ではないはず!(笑)

 

 

まとめ

こんなに便利なものが数千円で手に入るなんて、素晴らしい時代だなあ…としみじみ思います。

 

 

PLANTRONICS のBluetoothヘッドセットには、他にもさらにかっこいい見た目の上位機種や…

 

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット (モノラルイヤホンタイプ) Voyager Legend VOYAGERLEGEND

【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット (モノラルイヤホンタイプ) Voyager Legend VOYAGERLEGEND

 

 

防水性・耐久性に優れたスポーツ用モデルもあります。値段は高くなりますが、レビューの評価も非常に高いです。

 

 

リスニングによるインプットの量を増やしたいと考えている英語学習者にとって、Bluetoothヘッドセットを取り入れることは大きな投資になること間違いないと思います。

 

ぜひ試してみてください!