読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お絵描き中!

イラストレーターYukiの雑記

語学学習における、リスニング力とは別の「聞く力」の大切さ

タイトルに「聞く力」と書きましたが、いわゆる「リスニング力」のことではありません。

 

ドイツ在住のブロガー、wasabiさん (http://wsbi.net/) による下記のツイートに、思わず大きく頷いてしまいました。

 

 

wasabiさんはドイツでフリーランサーとして生活されている方ですが、ドイツ語は「勉強中」で、まだネイティブレベルとまではいかないそう。

 

だからドイツ語ネイティブスピーカー達とのスピードの速い会話では、こういった質問を積極的にされているんですね。

 

 

「わからなかった。教えて!」と言える能力

このツイートを読んで思い出したことがありました。それは、産婦人科医の吉田穂波さんが著書に書いていたこと。

 

吉田さんは公衆衛生学を学ぶためにハーバード大学大学院に留学しましたが、最初は授業の英語が聞き取れずに苦労したそうです。

 

そんな吉田さんが行ったのが、クラスメートに「教授が何度も言っていた単語、xxxxみたいな音に聞こえたんだけど、分からなかった。ここにスペルを書いて!」と頼むことでした。

 

吉田さんはこうして積極的に質問し、周囲の人々の助けを借りながら、無事留学を終えます。(詳しくは下記の著書に。)

 

「時間がない」から、なんでもできる!

「時間がない」から、なんでもできる!

 

 

吉田さんとwasabiさんは、同じ力を発揮していると思いました。

 

それは「あれ?」「わからない!」と思った点についてその都度確かめるという、シンプルだけれど難しい力。

 

リスニング力(=聞き取る力)ではなく、「聞き取れなかったときに聞き返す力」

 

この力こそ、語学の向上において最も重要なスキルなのではないかと思います。

 

だから、ある程度語学の基礎を身に付けて、「さあ、これからどんどんコミュニケーションの力を磨くぞ!」という段階の学習者にとって、必須の表現は

 

"Do you mean ...?" と

"Do you know what I mean?"

 

だと思うのです。

 

つまり、「あなたが言ったのは、~ってことですか?」と「私が言ったこと、伝わりました?」を確認する表現です。

 

「聞き返すこと」は、時にはとてもためらわれることでもあります。「自分はよくわかっていない」ということを、自ら白状することだからです。

 

でも同時に、「聞き返すこと」は、「相手が言っていることをわかりたい」「自分の伝えたいことをわかってもらいたい」という強い思いがあれば、絶対にしたくなるはずのこと。

 

使える語学を身に付けていく人というのは、この「きちんとわかりたい・きちんと伝えたい」という思いをしっかりと持って、人と向き合うことのできる人たちなのだと気付かされます。

 

自分も単語力やリスニング力だけではなく、「聞き返す力」を鍛えていくことを意識して、外国語を勉強していきたいと思いました。

 

 

 関連記事

yuki222.hatenablog.com

yuki222.hatenablog.com