お絵描き中!

イラストレーターYukiの雑記

これ以上のゴム手袋はない!ずり落ちない・すべらない・浸水しないおすすめの食器洗い用ゴム手袋

 肌の乾燥が気になる季節になってきました。

私は乾燥肌なので、年中食器洗いの際はゴム手袋が欠かせません。

 

ここ数年あるゴム手袋を愛用しています。これまでに2度、もっと安いほかの製品を使ってみたのですが、そのたびに「ああ、全然違う!やっぱり私にはあれじゃなきゃだめだ!」と思い知らされ、もとの製品に戻ってきています。

 

その製品とは、ダンロップホームプロダクツの『プリティーネ』です。

 

f:id:Yuki222:20161026220729j:image

 

 

特徴①袖口付近のギャザーでずり落ち防止

こちらがプリティーネ Mサイズ(レッド)。

 

f:id:Yuki222:20161026220849j:image

 

 最大の特徴はキュッと絞られた袖口です。手首から上の部分が腕にフィットし、ずり落ちることがありません。それでいて締まりすぎて苦しいということもなく、快適な着け心地です。 

 

f:id:Yuki222:20161026221002j:image

 

 

特徴②すべらない

以前、一度他の製品に買い替えてみたとき、食器洗いの際に食器がツルツル滑って驚きました。その製品は指先が厚く強化してあるタイプで、指先を立てて食器に当てると「コン、コン」と音がするくらいの硬さでした。

 

おそらく破れやすい指先を補強する目的で厚くしてあるのでしょう。確かにプリティーネの指先は薄めで、ダメになるときは真っ先に指先が破れます。

 

ただ、それでも私にとっては「滑りにくさ」の方が大事でした。指先が破れやすいと言ってもいつも数か月は持ちますし、毎日の食器洗いがやりやすくなる方がありがたいです。

 

指先の厚いゴム手袋を使っていたとき、手が滑ったせいで気に入っていた食器を割ってしまって悲しかったです(泣)

 

 

特徴③水が入ってこない

食器洗いをしていて嫌なのは、ゴム手袋の中に水が入ってきてしまうことですよね。

 

下の画像の白い方のゴム手袋は、最近使ってみた激安の(89円!)手袋なのですが、袖が短いのと、上に行くほど広がった形になっているせいで、食器洗い中にピラピラしてしまい中に水が入ってきてしまいました。

 

f:id:Yuki222:20161026220900j:image

 

一度水が入るととても気持ち悪いし、内部の濡れを解消するにはゴム手袋をはずして逆さにして干したりする必要があって、困りものなんですよね。

 

水の浸入を完全に防止できるゴム手袋を探すのは結構大変でした。上記のもののように袖が短めだとすぐに水が入ってしまうし、逆に長めでも結局ずり落ちてしまったりしてうまくいかないんですよね。

 

f:id:Yuki222:20161027152651j:plain

 

その点を解消してくれたプリティーネは本当にありがたい商品です!

 

 

 注意点

 プリティーネ Mサイズの寸法はこんな感じ。

 

f:id:Yuki222:20161026220751j:image

 

私は標準的な体型でMサイズがぴったりですが、袖部分がフィットする形状なので、少しでもふくよかな方はLサイズが良いかもしれません。

 

 また、上述の通り指先が薄めのタイプのため、ネイルをしていたり、爪を長く伸ばしている方が使用すると破れやすいかもしれないので、そこは注意です。

 

レッド以外にも色々なカラーがあります。ぜひ試してみてください!

 

プリティーネMサイズ レッド

プリティーネMサイズ レッド

 

 

プリティーネMサイズ グリーン

プリティーネMサイズ グリーン

 

 

プリティーネMサイズ イエロー

プリティーネMサイズ イエロー