お絵描き中!

イラストレーターYukiの雑記

同棲して1年、1度もケンカしていない私たちの家事分担法

彼氏と一緒に暮らし始めて、1年と1か月ほどが過ぎました。

 

約3年の交際期間を経ての同居でしたが、開始当初は「一緒に暮らし始めたら、色々合わない部分があってケンカもしてしまうかな?」と思っていました。

 

でも実際に同居してみると、確かに生活習慣の違いに驚いたりすることはありますが、互いに「やってよ!」と家事を押し付け合ってケンカするようなことは今まで一度もなく、正直ほっとしています。

 

彼も色々と我慢したり気を遣ったりしてくれていると思うのですが、私たちが平和に暮らせているのは、私たちの独自のあるルールのおかげじゃないかな、と思っています。

 

 

「より気になる方がやる」

私たちの家事分担ルールに、「より気になる方がやる」というのがあります。つまり「文句を言いたくなるくらいなら、自分が担当したらいい」ということです。

 

例えば、洗った食器を伏せて乾燥させるとき、私はきっちりと重ねず、少しずらして置くべきだと思っています。その方が通気性が良くなって、食器の内側も乾きやすいと思うからです。

 

また、重くて大きい鍋やフライパンを先に洗い、食器や箸などをその後に洗います。かごに伏せて置くときに、重いものを下に、軽いものをその上に置きたいからです。

 

ところが彼氏は私と逆のやり方をします。食器類を重ねて伏せるし、鍋やフライパンは一番最後に洗いたいそうです。

 

ここで重要なのは、どちらのやり方が正しいかということではなく、どちらが「より気にする方」か?ということです。

 

彼は、自分と違う私の食器の洗い方を見ても、特に文句は言いません。一方私は、彼のやり方を見ると、「こうした方がいいのになあ…」と、つい口を出したくなってしまいます。つまり、食器洗いに関しては、私の方が口うるさいのです。だから食器洗いは基本的に私の担当です。

 

逆のこともあります。食器洗いについては細かい私ですが、実は掃除があまり得意ではありません。こまめにやらなきゃ、とは思っていても、気が付くと部屋の隅にほこりを溜めてしまっています…。

 

それに比べて彼はなかなかのきれい好きで、雑巾がけでピカピカに拭きあげられた部屋を理想としています。彼は部屋の隅にほこりが溜まってきたのに気が付くと、「こりゃいかん」とばかりにせっせと掃除を始めます。

 

「ゴミが溜まってるじゃん!」と文句を言うのではなく、自分で動いてくれるのです。彼女(私)は気にしていない汚れを自分は気になったのだから、これは自分の担当だ、と思ってくれているのだと思います。

 

f:id:Yuki222:20161211181453j:plain

 

 

他人を変えようとしてはいけない

私たちは決して、もともと食器洗いや掃除が得意だとか好きだというわけではありません。最初の頃は、互いに「食器の洗い方はこうしてほしいんだけど…」「そろそろ掃除した方がよくない?」などと言って、「相手に自分の思う通りにしてもらおう」としてしまっていました。

 

でも、パートナーの家事のやり方や頻度が自分の求めるものと違ったときに、自分の理想に合わせさせようとするのは絶対にやめた方がいいと思います。

 

同居を始めるとき、私は彼に「私に何か嫌なところがあったら直すから言ってね」と言いました。すると彼は「いや、それはやめた方がいいと思う」と言いました。

 

彼は「自分たちはもう出来上がった大人同士で、何年も暮らしてきたそれぞれの生活習慣があるんだから、互いを変えようとしない方がいい」と言いました。私は、本当にその通りだなと思いました。そして私たちは、お互いに違うところを受け入れていこうということになったのです。

 

小さい子ども相手ならまだしも、大人である他人の生活習慣を変えようと思うのが、そもそも間違いなのです。

 

 

二人の担当量のバランスが取れないなら?

「より気になる方が担当する」。このルールがいいと言うと、「そんなルールにしたら、相手よりも自分の方が、担当することがずっと多くなってしまう!」という人がいます。

 

はっきり言ってしまうと、そういう場合はもう、別れた方がいいと思います。自分の担当量が多くなるということは、相手と比較してあなたは色々気にし過ぎだということです。家事の細かさややり方において、二人は合わないということです。これは一緒に暮らしていく上では致命的な問題です。

 

それでも相手と一緒にいたいと思うなら、自分が多くを担当してやりたいようにやるか、自分も相手と同じぐらい「気にしない」ようになる(つまり、相手のやり方で良しとする)か、経済力を身につけて家事を外注するかです。

 

「相手に自分の思う通りにやってもらおうとする」というのは一番うまくいかない方法だということを、いつも覚えておくべきだと思います。これは家庭だけでなく、仕事などでも言えることかもしれません。

 

f:id:Yuki222:20161023123516j:plain