お絵描き中!

イラストレーターYukiの雑記

失敗はモチベーションのもと

大好きで毎日聴いているiTunesの無料英会話Podcast、「バイリンガルニュース」。

 

話し手のMamiちゃんが話していた、自身の英語習得に関するあるエピソードが、とても印象深いものでした。

 

 

Mamiちゃんの経験(と、私の経験)

f:id:Yuki222:20161222153952p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154123p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154122p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154121p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154120p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154119p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154118p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154117p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154116p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154115p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154114p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154113p:plain

 

f:id:Yuki222:20161222154112p:plain

 

 

失敗はモチベーションのもと

コミュニケーションの失敗やうまくいかない経験は、私たちの語学の勉強のモチベーションをものすごく高めてくれるものだと思います。

 

かつてはコミュニケーションがうまくいかず残念な思いをすることもあったMamiちゃんが、今ではiTunesランキングNo.1のPodcastを通して全世界に英語で言いたいことを発信している姿に、このうえない勇気をもらえます。

 

自然にバイリンガルに育ったわけではなく、たくさんの失敗を通して自分で自分の英語力を育ててきた彼女だからこその説得力が、Mamiちゃんの言葉にはあります。

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • 言語コース
  • ¥0

 

 それにしても…いくら単語や文法を勉強しても、うまくコミュニケーションをとれるようになることは本当に長い道のりです。

 

“My Japanese is here.” で「私の日本語のレベルはこれくらいですよ」という意味になるなんてことは、どんなに本を読んだって書いてありません。こういった意味を取る力は、実際のやり取りを通して鍛えていくしかないのだろうな…ということが、実感としてやっとわかってきたのが最近です。

 

実践を重ねて、前よりできるようになった!と思ったら、また失敗して…

 

そうして学習と失敗を繰り返して、少しずつ前に進んでいくのが語学の習得なんだろうと思います。「たった○日で英語がペラペラに!」「○○だけで英語が話せるようになる!」と謳う教材もあるけれど、コミュニケーションのスキルに関しては「早く何度も失敗すること」が一番なのかなと思います。

 

長い長い道のりですが、言いたいことを相手に届けられたときの嬉しさはひとしおです。これからも失敗をモチベーションに変えて、前進していきたいなと思います。

 

 

 

f:id:Yuki222:20161023123516j:plain