お絵描き中!

イラストレーターYukiの雑記

「どんな経験も後で役に立つ」からって、全部「よかったこと」にするのは違う

ある新聞記事を紹介する下記のようなツイートを見て、すごく心が揺さぶられました。

 

 

 

河北新報という新聞の投書欄に載った文章のようです。書き手は東日本大震災の当事者の少女。「震災で絆ができた」とか「家族を大事にするようになった」と言う声に対して、「そんなものは震災前にだってあった。震災が起きたことに意味なんてない。起きない方が良かったに決まっている」と書き、「震災に意味付けをすること」を疑問視しています。

 

「過去の大変だったこと」について、「でも、あの経験も今こうして役に立っている」「貴重な経験だった」と言う人がいます。それは前向きで有益な考え方だと思うけれど、私は、そういう姿勢は「自分についての、過去のこと」についてだけ持とうと思っています。

 

例えば私はこれまでに二度、組織で働きました。一つ目の仕事はSE、二つ目は、保育の現場での仕事でした。

 

この二つは、労働環境が過酷な日本の中でも、最もブラックと言われる業界です。色々きつい経験をしました。

 

真夜中にふらふらで帰途について、朦朧とした状態で横断歩道を渡り、「いま私、信号が青かどうか確認しなかったな…車が来てたら轢かれてたな…」と思ったことも。

 

ストレスで過呼吸になった職員を放置する職場に失望し、「私はここで倒れても、救急車を呼んでもらえないんだな。ここにいたら死ぬかもしれない」と思って、辞めました。

 

そんなつらい日々の中でも学んだことはありましたし、素晴らしい人に出会うこともできました。でもそれは、過去として振り返るから思うことです。

 

時間を巻き戻して、あの場所で働くかどうか決められるタイミングまで戻ったとしたら、迷わず働かないことを選びます。あんな思いは二度としたくないし、誰にもしてほしくありません。

 

組織で働くという経験をしないと知り得ないこともあり、後に役立つこともありました。けれどだからといって、新卒の学生に「やっぱり一度は会社員として働いた方がいい」と言う気は毛頭ありません。会社で大変な思いをして働くという経験を、一度もせずに人生を送れるとしたら、その方が絶対いいに決まっています。

 

f:id:Yuki222:20170304100306j:plain

 

人は自分が通った道を肯定したいものです。「あの経験もこうして役に立っている」と、自分の過去をポジティブにとらえることは良いことだと思います。

 

ただ気をつけたいと思うのは、「どんなことも後から振り返れば貴重な学びがあるんだから」という理由で、ブラック企業への入社など、困難な道への一歩を踏み出そうとしたり、悩んでいる人の背中を押そうとしたりしてしまうことです。

 

「どんなことにも意味がある、学びがある」とは、過去のことについてだけ言えること。そして当事者だけが言っていいことだと思います。人の苦しい経験について「でもそれも、学んだことがあったでしょ」「貴重な経験になったでしょ」とは言いたくない。

 

何事にもポジティブな意味を見出すという姿勢は、私も好きでよく実践していることなのですが、「未来」や「他人」にまで広げようとすると、何かがおかしくなってくる気がします。

 

何だか、「これは起きない方がよかったことだ」と認めることを断固として避けようとしているようで。だけど「起きない方がよかったこと」は確かに存在します。ダメなものはダメだったと認めたい。

 

中学のとき、社会の先生が「若い時の苦労は買ってでもしろという言葉があるが、あれは嘘だ。苦労はせん方がええに決まっとる」と言ったことがあって、私はその言葉を強烈に覚えています。

 

作文を書けばどんな経験でも「よかったです」「きつかったけど達成感があった」「皆との絆が深まった」などと書いて「いい話」にしなければならず、すべて「よかったこと」にする学校的価値観の中で、「せん方がええに決まっとる」ことだってある、ということをキッパリと言い切ったその先生が、すごくカッコよく見えました。